人気ブログランキング | 話題のタグを見る

義母の入院

日中はまだまだ蒸し暑く、朝晩は肌寒いくらいの日もあり、夏の疲れが出やすい時期です。

一昨日、義父の身体介護をほぼひとりで頑張っていた義母がダウンしてしまいました。
「お母さんが倒れた、救急車で運ばれた」と聞いた時にはびっくりしましたが、発熱はなく、点滴で落ち着いて、検査の結果も特に異常な数値はみられませんとのこと。
暑気あたり、睡眠不足、疲れがでたのかな…
ごはん食べられるようになったら数日で退院できますとのことで、ひとまず安心しました。

とはいえ、心配なのは家に残された義父のこと。外部の介護サービスを頑なに拒絶してきた義父なので、頼みの義母が突然入院してしまい、わが家は大わらわ!
昨日は夫が一日休暇をとり、今日と明日は私が行き…と日替わりでなんとか回していくしかない状態です^^;

こんな時に、デイサービスやショートステイが利用できたら…
というか、介護認定は受けているのでできるんですけどね。義父さえ承諾してくれたら…

不便を感じている今が、いいきっかけかも…と昨日義父をお風呂に入れながら夫が話をしたようです。
「今週は俺たちでなんとか頑張るけど、仕事もあるし、来週まで長引いたらケアマネさんに相談して、ショートステイ行ってもらうことになるよ」
『お母さんは明日か明後日には帰るんやろ、
それまで一人で大丈夫や』と強気なこと言ってたようですが、その後、私と一緒に着替えをしている時には『お母さんが死んだら困るなぁ』とつぶやくように言ってました。

義父の気持ちの変化、様子をみながら、
今後のこと、考えていきたいです。
義母の入院_e0414615_06552239.jpg


Commented by cosumosu52 at 2021-08-25 10:12
義母さま大変でしたね。
大したこともなさそうで何よりでした。
義父さまのお世話も大変ですね。
デイサービスに行って下さると助かりますが、
頑固として拒否するお年寄りも多いようですが、
自分の将来を考え、勉強になります。
まずは周りに迷惑をかけないことですね。
Commented by shunsouan_g81 at 2021-08-25 21:15
> cosumosu52さま
コメントありがとうございます。
そして、ご心配いただきありがとうございます。

確かに、頑なに拒絶する義父を見て、将来自分は柔軟さをもっていたいなぁと思いますが、頑なになる根底にはきっと恐怖心や寂しさ、悔しさなど何か理由があるんだと思います。

こちらも私たちの思う方へ誘導しようとせず、答えを決めず、根気強く会話していきたいと思っています^^
by shunsouan_g81 | 2021-08-25 08:00 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)