人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なたね梅雨

3月下旬から4月上旬にかけて、菜の花が咲く時期に降り続く雨のことを『なたね梅雨』といいます。
菜の花をはじめ、いろいろな花を催す(咲かせる)ということから、『催花雨(さいかう)』という別名もあります。
今年は少し早いようですね。

雨とともに季節が移り変わっていくのを感じます。水分や栄養をしっかり蓄えて、花を咲かせる準備をしているのですね。

なたね梅雨_e0414615_07152381.jpg
雨の合間に咲く雪柳
生き生きと踊っているよう^^

なたね梅雨_e0414615_07154840.jpg
チューリップも力強く花を咲かせる準備中

今夜はお稽古の生徒さんがお見えになります。
私もしっかり準備して、心と場をととのえて臨みたいと思います^^

by shunsouan_g81 | 2021-03-04 08:00 | 庭の植物 | Trackback | Comments(0)