人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白梅

白梅_e0414615_05500058.jpg

白梅_e0414615_05581255.jpg

昨日は、友だちのお墓参りに行ってきました。
お墓の隣にある梅の木。
白い花が雪のようにみえて幻想的でした。
今年は咲き具合もほどよく、近づくといい香りがしました。

友だちが亡くなったのは21年前。
病気の自分が健康な人よりも「死」に近いとは思っていない。じゃあね、とわかれたすぐ後に、健康な人が交通事故にあうことだってあるわけで、そういう意味では誰でも常に「死」と隣り合わせを生きているんだと思う。
白血病になった人しか、克服した人になれない。いま自分にできることは、これから先同じ病気になった人に、克服していく過程のデータを残すこと。そう言って、今でいうブログなような形で日々の記録をインターネットで公開していました。

生きている間にしかできないことを悔いなくやって…と お参りに行くたびに友だちから言われているような気がします。


一昨日から続いている地震。
被害に遭われた方、ライフラインに影響を受けた方、不安な時間を過ごされている方々に心よりお見舞い申し上げます。
一日も早くライフラインが復旧しますように。
そして、昨日より少しでも、今日を軽く明るい気持ちで過ごせますように…

by shunsouan_g81 | 2021-02-15 08:00 | 自然の植物 | Trackback | Comments(0)