人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うれしかったひと言

いけばな研究会に参加されている方に、
「清家さんのブログ見てますよ」と声をかけていただきました。
こちらからお知らせをした訳ではなく、たまたま法華寺のことを検索している時に見つけてくださったそうで、思いがけないひと言がとっても嬉しかったです。

『ありがとうございます。最初は法華寺御流のことをたくさんの方々に知っていただこうと思って始めたブログだったんですけど、だんだん個人的なことになっちゃって…^^; 
でもいつか、私のブログを見て、法華寺御流のお花を習いたいという方がでてきたら(奈良でも大阪でも、もちろん大分でも)嬉しいなぁと思ってるんです』
と申し上げると、
「ブログ書くのって難しくないですか?
多くの方に知ってもらえるように、どんどん発信していくべきやと思いますよ」と。
ひゃあ〜!そんなこと言ってもらえるなんて感激!ブログやっててよかった〜と思いました。

身内(同じ法華寺御流の方)からの応援は心強いです。特に諸先輩方の中には、SNSに対して“怖いもの”と感じておられる方も少なくないのです。

法華寺御流のお花が好きだという気持ちや
長い歴史を持つ日本の伝統文化を守り、伝えていきたいという思いは皆同じ。
私は自分にできる方法で…。
これからも発信していこう!と思いました。
うれしかったひと言_e0414615_20243722.jpg
↑法華寺の光月亭に活けられていた万年青

by shunsouan_g81 | 2020-12-15 08:00 | 法華寺御流 | Trackback | Comments(0)