人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハナトラノオ(花虎の尾)

さわやかな秋の風が心地よく、朝から何度も「あー気持ちいい〜」「いい風〜」
誰もいなくても思わず口から出てきます。

いい季節になりました。
秋の七草(ハギ、ススキ、桔梗、なでしこ、フジバカマ、クズ、オミナエシ)の他にも
秋桜、りんどう、秋明菊、松虫草、ホトトギス、彼岸花、などなど秋らしい草花がたくさん咲き始めます。

なのですが、計画性の無さというか…
我が家の庭は秋明菊とタマスダレがちょこっと咲いている程度で、今とっても寂しい状態。
ホトトギスや白山菊が葉焼けして、枯れてしまったり虫がついてしまったりで、今年は全然…( ;  ; )
暑さに強く秋の初めに咲く花を考えて植えたいな…と思っているところです。

実家の庭はいつも何らかのお花がたくさん。
この暑さにも耐えたお花を偵察に行ってみると、新入りさん発見!
ハナトラノオ(花虎の尾)_e0414615_16154360.jpg
やさしいピンク色のお花。
「ハナトラノオ(花虎の尾)」です。
残暑に涼しさを感じさせてくれそう!
「こんなのあったっけ」
『それ、お友だちにもらったの。切り花にしても持つよ』
「シソ科のお花だね。多年草?」
『増えるよ。株分けしとくわ』
「わーい!よろしくお願いします」

ハナトラノオ(花虎の尾)_e0414615_16283042.jpg
千日紅や日々草コーナーには、蝶々が遊びにきていました。
『いろんな色を混ぜて植えるとかわいいよ』
なるほどね〜
植えてみようかな…
ガーデニングも先々を見通して植える場所を考えたり、球根や多年草でも植えっぱなしではなく根詰まりしないように分けてあげたり、奥が深いですね。
失敗しながら、少しずつ勉強です^^

by shunsouan_g81 | 2020-09-15 08:00 | 庭の植物 | Trackback | Comments(0)