人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の草花

朝 外に出てみると、秋風にススキの穂が揺れていました。
秋の草花_e0414615_20251666.jpg
一気に穂が出てきたような気がします。
庭のホトトギスの蕾もようやく大きくなってきて、桃色式部(紫式部の園芸種)の実が色づいてきました。
秋の草花_e0414615_20290408.jpg

秋の草花_e0414615_20293186.jpg
夏から秋へ、植物たちも一歩一歩あゆみを進め
、時間をかけて 形を変えていきます。

育ててみると、葉がでてから蕾がつくまで、実がなるまでには とても長い時間がかかっていることがよく分かります。

目の前の花を見るとき、または目の前で起こっている事象を見るとき、そこに至るまで積み重ねてきた時間や背景を想像できる自分でいたいな…と思います。

by shunsouan_g81 | 2019-09-18 08:00 | 自然の植物 | Trackback | Comments(0)